CoD:WaW

キャンペーンを難易度HARDENEDでクリア。

モダンウォーフェアシリーズとはまた違った魅力があります。個人的にこっちの方が好き。
モダンしかやったことのない俺がゆとりなだけなのかは知らない。
もとは第二次世界大戦のシリーズだったんですが、4作目で舞台を現代に移しました。
その次がこの作品で、次にまた現代、次はベトナム戦争、と移っています。

第二次世界大戦ってことで、戦場は基本アウトドアで開放感がある。地形がなかなかこっている。
武器が、照準器付きアサルトライフルのように万能ではなく、
ボルトアクションライフル、セミオートライフル、サブマシンガン、ライとマシンガンなど、
それぞれ長所・短所が割とはっきりしている武器を使えてよい。
モダンと違ってゴア表現が激しい。腕が吹っ飛んだりetc.して倒す爽快感、殺しの重みを感じられる。
難易度は、何度かゲームオーバーになりながらクリアするような場面はあるが、
リトライが嫌になってくるほどではなく、次こうしてみようという感じで突破できる程度。

総じてなかなかの良ゲーです。

今後は、もう一つ高い難易度"VETERAN"、キャンペーンCO-CP、ナチゾンビをやってみるつもりです。

で、このゲーム、プレイ内容以外にも注目すべき点があってですね。
ストーリー的な面で印象に残ります。長くなるので、後日。
これ題材にして、エッセイが書けてしまえそう。

てか、伊達に日本未発売なんじゃねぇんだなwww