テニス選手のサーブ

2012年に引退したロディックと、
アガシ最後の対戦相手として知られているベッカーは、
ともにパワーのあるショットが持ち味です(ロディックについては"でした"(過去形))。
そんな両選手のサーブの比較動画があったのですが、

似すぎ!


それと、長身の選手は特にサービスが強力な傾向がありますが、
その中でもカルロビッチ選手は特にやばいみたいです。
上の動画の両選手のようにパワーを込めて打ってる感じはないんですが、
やっぱ身長が高いとこんな異常なサーブが打てるのですね。
身長高い(=手足が長い?)と
・スピードが出る
・打点高いから確率も高い
・ジャンプもそんなに高くなくていい
それと、カルロビッチ選手のフォームって、ずいぶん力が抜けてる気がするんですよね。
youtube動画でしか見たことないんですが、すでに引退していますが
同じクロアチアのリュビチッチ選手も力が抜けてるように見えるサーブですよね。