追い詰められるとやるタイプ

実際こういう風に自分を表現する人って、実際のところほとんど
「追い詰められないとやらないタイプ」だと思うんですよね。私含め。

いま、明日(日付的には今日)提出すべき課題
(しかも未提出だと留年)に取り組んでて、そう思った次第です。
こういう状況だと不思議といつもより頭が回るもので、サクサク進んだりします。
現にいまそんな感じ。

だからと言って、いつもいつも「追い詰められないとやらない」ではまずいですよね。
来月TOEICを受ける予定なんですけど、これに関して私が追い詰められてる要素ってないんですね(大学院入試とか)。
このままだと、TOEIC真剣に対策しだすのが3年生の終わりとかになりそうです。

「追い詰められなくてもやる」には、どうすればいいのかなーって考えてみると、
やっぱり、そのやらなくてはいけないものを"好きになる"というのが考え付きます。
なぜかっていうと、好きなゲームなんか追い詰められてなくてもやりますし、
好きな科目の課題はそこまで追い詰められてなくても普通にやってるよなあって経験からです。

で、好きにならなくちゃいけないんですよね。
どうしたら好きでもないものを好きになれるんでしょうかね。催眠術とか?自己暗示とか?www