「君が代条約」、表現の自由

最近こんな感じの話題をニコニコで見ますね。

http://mainichi.jp/life/today/news/20120224k0000e040160000c.html

ちなみに

  • 私は法律に関して全くの無知です
  • このことについて詳しく知っているわけではないです
  • 君が代斉唱の時に起立しないのを、表現の自由による行為と解釈しています
  • おそらく内容滅茶苦茶です
  • 一部好ましくない表現があるかもしれません

以上を了解いただいたうえでどうぞ↓

  • 「公務員としての教師」の不起立を否定している論は認める

公務員ていうのが公的機関での職である以上は、「お役所様の言うこと聞かないなら辞めちまえ」の論は正しいと思います。公務員ならお役所の命令には従うという前提で公務員になったんだろうし。
そういう契約とかあるのかはわからないけど、あるんでしょうか?こういう契約条件とか誓約書、すなわち雇用条件が明に示されているなら、それは従わなくちゃならないでしょうね。逆にないなら従わなくてもいいとは思うけど、大阪府の知事がここまで言うんですからきっとあるんでしょう。なかったら今頃裁判沙汰な気がします。まあ仮にないとしても刃向ったら収入が無くなるので仕方なく服従してるってのはあるかもしれませんが。

  • しかし、↑を利用して独裁的にやらせるのは表現の自由の侵害

↑の「命令」というのがあまりに一方的なのは明らかでしょう。公務員とて、表現の自由は一般人と同じだけあってもいいはず。国民に表現の自由を保障しているはずの公的機関が、国民の一部であるはずの人の表現の自由を統制しているっていうのが矛盾に思えてなりません。ブラック企業並みじゃないですか(性質はまた違うけど)。そしてお役所様はブラック企業以上に公然とやっております。公務員がデモみたいなこと起こしちゃいけないってのは、こういうことを公然とするためのルールじゃないですよね?正直この条約を見たときはヘド吐きそうになりましたよ。公務員を利用して「お役所様万歳!!日本国万歳!!」の風潮を作って日本中洗脳したいんじゃないの?とか思いました。やめてくださいよ北朝鮮じゃあるまいし。

全国民の表現の自由は守られるべきではないでしょうか。